和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

ユニークな「通信こけし」


かわいい笑顔のアイデアこけし。手紙を書いて、笑顔の輪広げましょう。ひとそれぞれの一言メッセージ。
贈られて喜ばれる嬉しいプレゼント。
お友達同士や、身近の方々に「希望」など励ましのメッセージを添えて送られたら喜ばれること間違いなしです。機械での大量生産品と違い木地から絵つけ、制作までを工人朝倉さん一人で行う「伝統こけし」ですからその表情、紋様には格別な味わいがあり和み、癒されます。
●簡易包装で郵便局から荷札に120円切手を貼れば郵送できます。
通信こけしセット(こけし・荷札・メッセージ用紙)
サイズ 高さ約11cmお申し込み数量10個から10500円(税・送料込み)
※下部(ネジ式)からコンパクトにしてメッセージを胴体の中に入れられるのが面白い。
※下部に朝倉光洋さんのサインも入ってます。
   
東北大震災から今日でちょうど7ヵ月たちました。遠刈田伝統こけし工人朝倉光洋さん、松島のお店は水没、工具や商品が流され、その後が気掛かりでしたが10月10日新宿の「宮城ふるさとプラザ」で元気で明るい姿を見せてくれ、ホッとしました。

こころをいためる被災地の方々のことを忘れないためにも、和楽多屋でも応援し続けます。
ユニークな「通信こけし」はこちらから
http://www.warakutaya.com/kokeshi.html