和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

「葛力(かつりょく)熱い思いを未来へ」


第27回葛飾区産業フェア。テーマは「葛力(かつりょく)熱い思いを未来へ」農業・伝統産業展が10月21日〜23日まで「テクノプラザかつしか」で行われている。野菜達で創られた大きな宝船、子供達で賑わっていた「こち亀」の会場。更には伝統工芸の展示室での伝統工芸士さんの実演。大変に葛力(かつりょく)熱い思いに溢れるイベントです。残念ながら、外国の方の姿がほとんどおりませんでした。外国の方が興味を示されるだろうと思われる伝統工芸品がいくつもありインタビューもしてきました。そのなかのひとつに竿しばさんの「江戸和竿」がありました。あらゆる魚の種類に合わせてつくるこれらの竿はすべて手作業です。
日本を海外に紹介するMUST LOVE JAPANさんと一緒に行ってきましたのでその様子は今月中にはMUST LOVE JAPANからビデオで紹介します。さらに後日、個別に伺って詳しく作業の様子も紹介できればと思っております。

押絵羽子板も海外の方には喜ばれそう。前のブログもそうでしたが、写真の中のポスターで浅草の羽子板市の開催日が分かります。日本の文化、ものづくりの底力を外国の方にもっとアピールしたいものです。