和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

良い物を見つけるきっかけ

先日、バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝したピアニスト辻井伸行さんのCDがオリコンの最新のアルバムランキング(調査期間15〜21日)で2位になったそうですね。

クラシックのアルバムとしては、世界的に有名な指揮者、小澤征爾さんの「ニューイヤー・コンサート2002」と並ぶ歴代タイ記録だそうです。

失礼な言い方かもしれませんが、クラシックのCDでも、売れるものは売れるんですね。辻井さんのピアノは素人でも分かるくらい、すばらしい演奏だと思います。マスコミで注目されることによって、正しい評価が日本でもされるようになったのでしょう。

いくら良い物でも、知られなければ評価されません。知られるには何かのきっかけが必要で、辻井さんの場合、それが世界的なピアノコンクールでの優勝でした。

私どもが扱っている「和」のアイテムも、良い物なのに注目されずに埋もれているものがたくさんあります。

きっかけは貴方が作ってください。そのためには、とにかくお店を覗いてみてほしい、それが『和楽多屋』スタッフである私の願いです。

和楽多屋
http://www.warakutaya.com/

和楽多屋スタッフ:MORI