和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

冬眠

ここ数年、山のクマが人里に出没して被害をもたらすということがあります。その年によって、たとえば台風などの影響で山にエサが少なくなったりとかが理由の場合もあるのですが、やはり大きくは人間の森林破壊が原因なのでしょう。クマはこれから冬眠のための食いだめをしておかなければなりませんからね。

人間にも冬眠があるとすれば、もしかするとすごくいいかもしれません。だって、冬の間はほとんど物を食べないしエネルギーを消費しないわけですから、省エネ、地球環境にもやさしいかもしれませんね。

特に女性の方はダイエットにもいいかもしれませんよ。秋はいやというほど食べて太ってもいいわけです。というかそうしないといけない。でも、冬の間は食べませんから、どんどん痩せる。そして春になるとスリムな体で復活するわけです(^^

そんなことを考えたのも、ちょっと人間はあくせくしすぎじゃないかと思ったからです。社会の競争や見栄や出世にもみくちゃになって、豊かな生活になるつもりがかえって貧しい生活をしているのではないかと…。思い切ってクマのように、冬眠するくらいの余裕があってもいいのかもしれませんよ。

和楽多屋スタッフ:MORI