和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

お天道様

今日の東京は久し振りに朝から晴れましたね。
・・・今は少々曇っておりますが(^^;)


カーテンの隙間から朝日が差し込んで、とても爽やかに目が覚めました。
太陽を見ると元気になりますね。


「お天道様に顔向けできない」
こんな言葉、最近じゃなかなか使われませんね。
いつまでも顔向け出来るような人間でありたいものです(^^)


「恥を知りなさい」
これも最近使われませんね・・・。
この言葉、私は好きなんですよねぇ。
なんかシャキっとして、背筋が伸びます。


「最近の人は『恥』を知らない。昔は『恥を知りなさい!!』と親が教えたものです。」
テレビで某芸能人の方がおっしゃってました。
確かに「そんなみっともないこと人前で・・・」という場面に遭遇すると
「恥を知りなさい」って怒られたことがないのか不思議に思います。


そんなことを考えていたら無性に本屋さんに行きたくなりました。
昔の人の教えや考えを改めて学ぶために、
まずは「ことわざ辞典」あたりから復習し直そうかなぁと思います。