和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

Google Trendsで色々

Google Trendsというものをご存知でしょうか?
Googleといえば誰でも知ってる有名検索エンジンですよね。
Google Trendsは指定の検索ワードについてどこの国が一番検索しているのか?データを出してくれるのです。これ、和楽多屋スタッフの自分としてはなかなか興味深くて暇なときにちょっと覗いたりしています。今日は和にちなんだ言葉で出たデータを出してみたいと思います。

例えばhokusai(北斎
1. United Kingdom 2. Italy 3. Australia 4. France 5. Portugal
EU圏の人達が多く検索しているようです。
samurai(サムライ)
1. El Salvador  2. Philippines 3. Indonesia 4. Panama 5. Chile
東南アジアから南米までいろいろ。
Bushido(武士道)
1. Germany  2. Austria  3. Switzerland  4. Luxembourg  5. Bosnia/Herzegovina
同じサムライにちなんだ言葉なのに随分と顔ぶれが変わってきてて面白いです。
Kabuki(歌舞伎)
1. Latvia  2. Finland  3. Philippines  4. Spain  5. Australia
それほど日本に馴染みがあるとは思えない国の名前もでてきますね。
Bonsai(盆栽)
1. Bolivia  2. Portugal  3. Chile  4. Ecuador  5. Italy
まぁ色々ですが、bonsaiで検索する人が海外にいるって事がちょっと意外な気がします。

ここまでが和にちなんだ言葉ですが他の言葉でも試してみましょう。
J-POP
1. Japan  2. Indonesia  3. Thailand  4. Singapore  5. Bolivia
やっぱりアジアの人達が多いようです。
Matsuzaka(松坂)
1. South Korea  2. Taiwan  3. Hong Kong  4. Japan  5. Singapore
近隣諸国の人達は気になるようですね。かんじんのUSAは6位でした。
Manga(マンガ)
1. Colombia  2. Bolivia  3. Malaysia  4. Peru  5. El Salvador
南米の人達もマンガ読んでるんでしょうか。

きりがないのでこの辺でやめましょう。みなさんも興味のある方は試してみて下さい。
http://www.google.com/trends

スタッフ:S.K