和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

もしもし亀よ〜

毎朝、出勤前にめざましテレビを見ています。
今朝は、アカウミガメの赤ちゃんを海に放流する映像が流れていました。
私は夜が明ける前にふ化して海に入っていくのだと思っていたのですが
夜だとアカウミガメにとってよからぬことが・・・。


何故、ウミガメがふ化してちゃんと海へ向かうのか、、、
それは海から出ている紫外線を感知しているからだと科学的に言われているそうです。
しかし近年、街灯の紫外線を感知してしまい海ではなく街灯のある町へ向かって
命を落とす赤ちゃん亀が多いとか。
そのようなことがないように、ふ化したアカウミガメを朝になってから放流するそうです。
20年後、元気な姿で浜辺に戻ってきて欲しいです。


自然界の生き物はスゴイですね。
人間も進化しなければ彼等のような能力があったのかもしれませんね。



スタッフ:MU