和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

お正月を歩こう。写そう。

日本人は新しい年に対する思いは格別で、クリスマスが終わるとたいていの人は来る年に向かって、それぞれの願いと思いを巡らせその気持ちを高めていきます。そしてみんな新しい年の幸せを祈ります。初もうででは健康で過ごせた一年を感謝し、いろんな願いごとのまえに必ずそのお礼を言いたいと思います。
お正月、その期間をどう過ごすかは年代とか家庭の事情などでひと様々です。海外旅行、温泉、ウィンタースポーツ、ふるさとで正月を迎える等々ですが特別に出かける予定もない私は、我が家を起点に趣味のカメラを片手にただひたすら歩くことを考えています。
年齢からくることなのかもしれないが、自分にとっては素晴らしい過ごし方と思っているんですが、いかがでしょうか。
もちろん、初詣も歩いていく。七福神巡りもしてみたい。これも歩いていく。これは大変な決断と実行力が必要とされます。
犬も歩けば棒にあたるで、面白い発見、いい写真が撮れるかもしれない。途中、晴れ着姿のお嬢さんがいればシャッターに納め、団子、おでん、焼そばなどうまいものがあれば腹に納めます。
かなりの距離を歩くのは苦にはならないし過剰なくらい自信もある。お金もほとんど使わないし、何よりも健康的ではないか。一石二鳥の上を行きたい。
外は寒いだろうから身体のためにも、それなりの防備をして、ゆったりとした気分で無理をしない事が大事だと思っています。
健康第一です。健康診断で血糖値が正常といわれるひとでもその後の検査をすると4人に1人は隠れ糖尿病だともいわれています。恐いことです。
自分がそうであるように、血糖値が高い人は、まず歩くこと。食事でのカロリーの取り過ぎに注意すること、さらにアルコールは程々に、これはさんざん言われてきています。
分かっているけどやめられない、なんて言ってられるうちはまだいいが、後悔先にたたずということもあるし、なにごとにも普段の心がけを大切にし、日々努力したいものです。
元旦はともかく、2日、3日はさしたる用事はないが箱根駅伝があるし5日から仕事だし、これをすべて4日にはできないと思うし、どうしょうかと考えてしまう。これらを実行に移すには、自分の一存が通ればという条件が付きますのでなかなか難しい。しかし、いつものように予定は未定としてまあ、また6〜8日が休みではないかと考えて先送りするのか。
来年のテーマ「行動すること」と思っているのですがどうなることやら。
みなさんはどんな年にしたいと思っているのでしょうか、よい年になることを心から願っております。

ちなみに七福神巡りご参考までに
http://www.asahi-net.or.jp/~uy7m-ssk/

スタッフ:SEN