和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

W杯、縁起のいい八咫烏(やたがらす)が勝利を導く。

W杯ブラジル大会の組み合わせが決まり、1次リーグでC組に入った日本はコートジボワールギリシャ、コロンビアと対戦が決まりました。NHKでは本田、香川などソックリなメンバーを動画で実戦さながらにシミュレーション、これはよくできてましたね。ここではでは2勝1分けで決勝トーナメント進出と、もうすでに大変な盛り上がりをみせてます。
サッカー日本代表選手のエンブレムにも採用されている八咫烏(やたがらす)この変わった名前のカラスは、日本神話に出てくる三本足のカラスで、日本を統一した神武天皇を先導し勝利に導いたと伝えられる縁起の良い鳥です。
霊鳥・八咫烏をモチーフに独自にデザインした赤銅のブローチが福を導いてくれることを願い制作しました。サッカーファンならずとも自慢できる逸品です。お名前を手彫りで入れることもできますのでご相談ください。
 
◆赤銅とは?
赤銅は、銅に金を混ぜた合金です。何もしない赤銅の地金の色は赤味を帯びた色になります。これを、仕上師にお願いして、伝統技法の煮色で黒くします。着色や塗料を塗るのとは違い、赤銅そのものがその色になります。古くから、金工に色金として用いられてきました。黒といっても、青紫がかった黒で、高級感のあるなんとも言えない色合いです。
詳しくはこちらhttp://www.warakutaya.com/ginzaiku.html