和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

「手拭い」見直してみては?

「手拭い」といえば、今あまり普段使いしている人はいないのではないでしょうか。しかし、風呂敷と同じように、実は手拭いも変幻自在のスグレモノなのです。

もちろん本来の使い方である、ハンカチがわりに手を拭くのは当たり前。細長く畳んで結べば洗顔やメーク時に髪を留めておくヘアバンドに。また、ヘアケア用やメイク用のケープとして、肩にかけたり、前面にかけて使うこともできます。

うまくたためばペットホルダーにもなり、ランチョンマットやスカーフがわり、ケガしたときには細く切り裂いて包帯替わりになったり、病気の時におでこを冷やすことも…
(参考:All About 暮らしの歳時記より)

日本の伝統的アイテムの中には、このように“実はスグレモノだった”というのが多いですよね(^^

手拭いはこちらから

和楽多屋スタッフ:MORI