和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

今年の漢字は? 師走、そして「かるた」

今日は漢字の日ということで今年の世相が反映される「今年の漢字」が選ばれるそうです。私が選べば「変」が選ばれても不思議が無い気がしますが変でしょうか。そしてすでに12月も、もう半ばですが先生が走っているような忙しさはありますでしょうか。もう年賀はがきの準備をされましたでしょうか。まだまだ早いですよね。少しだけど、これから入ってくる仕事など考えると自慢はできませんが全くそんな気になれません。和楽多屋のサイトを訪ねてくれる方に「かるた」が多くなっていることもあり、もうそういうことなんだと思うくらいです。

「かるた」をあらためて見てみる「今の時代このカルタから教わることは多いように思います。取り上げている言葉の多くは「ことわざ」「慣用語句」「四文字熟語」として、日頃見聞きするもので、それらを含めて孫に語る気持ちで作られています。
い いの一番は、オギャーのあいさつ
ろ 論より実行が肝心かなめ
は 母への思いを商いに生かす。
に ニコニコ笑顔は幸せ運ぶ
●うれしいことに、裏面は[花言葉かるた」になる日本で初めての両面あそびのかるたです。
http://www.warakutaya.com/karuta.html
スタッフSEN