和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

沖縄の日本酒

沖縄のお酒は泡盛ばかりかと思っていたら、何と日本酒もあるのだそうです。

先日、沖縄へ行った和楽多屋のスタッフの方にお土産にいただきました。
名前は「黎明」。沖縄唯一の日本酒だそうです。

そもそも日本酒は“寒造り”という言葉があるほど、気温が低い時期に造る方が品質がよいとされています。気温の高い沖縄で日本酒を造るのは、かなりの努力が必要なはず。果たしてそのお味は…

飲み口は非常にやわらかい。日本酒独特のコクが最初感じられるのですが、喉を通ると爽やかな風味を残していきます。新潟や高知のお酒のようなシャープさは感じられませんが、非常にマイルドでやさしいお酒でした。何だか、沖縄の人達の大らかな人柄をそのまま表しているような気がしました。

ラベルは浮世絵の美人画をあしらった何とも和風なもの。何だか沖縄っぽくありません。でも、正統派の日本酒なのですから、あえて守礼門やシーサーなど、沖縄らしく飾り立てる必要はなかったのでしょう。

とにかく非常に楽しませてもらいました。ありがとうございました。

和楽多屋スタッフ:MORI