和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

梅雨時に思うこと

昨日やっと関東地方も梅雨入りしましたね、、、
今日は晴れていますが(^_^;)
平年より六日くらい遅いそうです。


私は癖毛なので湿気が多いと髪の毛が膨らんでどうにもならない状態になってしまいます。
できることなら梅雨がないと言われる北海道に避難したいほどです。


といっても梅雨がきてくれないと夏は迎えられません。
首都圏の水がめである矢木沢ダムの一部分で、例年は13メートルの水深がある場所が干上がってしまっているそうです。
蛇口からいつでも好きなだけ水が出てくるような気でいますが、雨が降らないと生活できないのだと言うことをこの時期に再認識させられます。
普段から節水を心掛けたいですね。


梅雨を楽しく乗り切ろうと思い、今年は長靴を購入しました。
毎年、梅雨時に足もとが濡れてしまうのがイヤでイヤで憂鬱でした。
実は梅雨入りを待ちきれずに二回ほど履きました(^_^;)
・・・イイです、長靴♪♪


髪の毛が膨らむのはイヤですが、雨が降るのがちょっと楽しみになっています。
みなさんも雨具を新調してみてはいかがですか??
憂鬱な梅雨も楽しくなるかもしれませんよ(^_^)


スタッフ:MU