和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

海が見たい…

関東では梅雨入り宣言をしたにもかかわらず、連日の快晴。しかも真夏のような暑さが続いています。梅雨を飛び越えて一気に夏が来てしまったっていう感じですよね(^^;

夏のレジャーといえば海。そういえば女性はどうしてデートのときに海を見たがるのでしょうか? そんな疑問をもった男性もいるかもしれません。私もその一人です(^^

母なる海といいます。マザコンは明らかに男のほうが多いわけですから、男性が海に行きたがるなら分かりますが、女性のほうが行きたがるとは腑に落ちません。

ギリシャ神話では海の神様はポセイドンという男神です。かなりの荒神で、海辺に住む人々だけではなく、津波がかなり内陸まで達することから、内陸に住む人々にも恐れられたそうです。“母なる海”ではなくて、海は男だったんですね(^^;

現在ルーブル美術館にある「サモトラケのニケ」は勝利の女神ニケの彫像です。これは船の舳先に付けられていたらしく、紀元前に海戦に勝利したロードス島の人々が祝ったという説があるそうです。つまり荒ぶる海(男)に乗り出し、勝利を勝ち取るのは“女”神なのです。

男性の方々へ…あなたの彼女がもし海を見たいと言ったら、それはあなたに対して“勝利”を宣言しに行くことかもしれませんよ(^^;

和楽多屋スタッフ:MORI