和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

雑学??

ここ東京は、茹だるような暑さもなくなって過ごしやすくなりました。
暑さから開放されてホッとしたのか、私は風邪をひいてしまいました(--;)
虚弱体質で困ったものです。
みなさんも、風邪などひかないようにご注意してくださいね。


先日、テレビ朝日の『今すぐ使える豆知識 クイズ雑学王』と言う番組を観ていました。
というか、最初は雑誌を見ながらだったので後半しか観ていなかったのですが。。。

「しりとり推理漢字」というクイズで難しい漢字の読み方を当ててしりとりをしていくのですが

梯子(ハシゴ)→茣蓙(ゴザ)→石榴(ザクロ)
→羅馬(ローマ)→燐寸(マッチ)・・・

中でも全く読めない漢字が
1、吝嗇坊
2、含嗽
3、査古律


↓↓↓↓↓正解は↓↓↓↓↓
みなさん読めましたか??
正解は
1、吝嗇坊(ケチンボウ)
2、含嗽(ウガイ)
3、査古律(チョコレート)


雑学ではなく立派な知識ですよねφ(^_^)
とても面白かったので来週は最初から観ようと思いました。


スタッフ:MU