和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

ミートホープ社長と同姓同名

挽肉偽装事件で逮捕されたミートホープ社の社長と同姓同名で昔、同じ職場で仲の良かった仲間に電話してみた。

電話にでた彼に、私はいきなり「北海道警の取り調べは大変だね」と名前も告げずに言ってみた。
最初はびっくりした様子だったが、私からの電話であることをすぐに察して、彼は「一時、静かになっていたがここでまた、騒がしくなったよ」と笑い飛ばしていた。

昔は、テントなどを車に積んで旅をするのが好きな自然派で、笑顔が素敵だった彼はだれからも好かれる明るく陽気な男で、当時は私も良く同行した。今はカートレースにもハマっていると言う。

そんな仲間の多い彼は同姓同名にも負けず「私がうわさの社長の○○です」と冗談を言うと、その場が盛り上がるよと言っていた。迷惑な話と思うが、これを逆手にとって大いに楽しんでいると言う。
そんなウイット、ユーモアは歓迎するけど、ここのところの様々な不祥事は笑い話では済まされない。

「日本の伝統工芸」の素晴らしさ、本物の良さ、嘘のない物づくり、匠の世界、職人気質などをもっと知って欲しいと思う私たちにとっても、次々出てくる「偽物」「嘘」にはうんざりしてます。

和楽多屋スタッフ: SEN