和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

チャレンジ!

先日1枚のハガキが届きました。
ハガキには見事なとんぼの飾り物の写真がありました。金色に輝く蜻蛉玉の胴体、ユニークな装飾を施した七宝の羽、そして銀細工で出来たとんぼ。差出人を見ると『和楽多屋』にもアイテムをご提供いただいている銀工房こじま様でした。

銀工房こじま様が「第三回 東京の伝統的工芸品チャレンジ大賞」に出品されます。作品は「蜻蛉玉と七宝の銀製とんぼ」。ハガキの写真にあった見事なとんぼの飾り物です。会場は、江戸東京博物館 1F 会議室、日時は、11/2〜11/7 とのこと。

銀工房こじま様のブログには「デザイナーと職人が組むという、有意義な嗜好」とありましたが、確かにこれからの伝統工芸の一つの試みとして現代のデザイナーと組んで何か仕事をするというのは、“あり”だと思います。

老舗と言われるところは、昔ながらの方法を守るだけではなく、たえず新しい試みにチャレンジするからこそ老舗として永続していけると言われますが、それはまさに真実なのでしょう。

『和楽多屋』も、もっともっといろんなことにチャレンジしていかなければいけない、と自戒しました。(『和楽多屋』は老舗ではないですけどね(^^;)

銀工房こじま様のブログ
http://ginkouboukojima.blog75.fc2.com/

和楽多屋スタッフ:MORI