和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

夏休みの自由研究

夏休みもそろそろ終わりますね。
早い学校ではもう二学期が始まっているそうです。

さて、夏休みが終わるということは『アレ』も提出するわけですが、、、
そう宿題です。
日記やら算数ドリルやら、とにかく山のようにありますよね。
中でも自由研究ってやつが一番やっかいかもしれません。

私が小学生の時は、女の子なら刺繍やビーズで作った人形など手芸的なものが多く、男の子なら牛乳パックでロボットを作ったり、昆虫採集などを提出してましたね。
今でも「おぉ〜!!スゴ〜イ!!」と思った同級生の自由研究は
小さな浅い箱の中に野原の画が描いてあり、蝶々の形に切った紙が入っていて
箱をセロファンで覆ったものでした。
セロファンティッシュなどでゴシゴシとこすると箱の中の蝶々が静電気でヒラヒラと動いて
野原を飛ぶ蝶々を小さな箱の中で表現していました。
もうみんな面白がってゴシゴシゴシゴシ。セロファンがヨレヨレになるまで遊ばれてましたよ。

今日を含めてあと3日。
宿題が終わってない子は、頑張って宿題を片付けましょうねφ(^_^)


スタッフ:MU