和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

「生きる知恵、共に生活する心構え」


核家族化、少子化、子育ての悩み、さらには「いじめ」から子供の自殺。気が滅入るニュースは後を絶ちません。今こそ時間をかけて語り合うこと、そして学ぶことが必要なのではと思います。

日本人が昔から大切にしてきた「生きる知恵、共に生活する心構え」を子や孫に「ことば」として残しておきたい。そんな思いから作られたかるたです。また裏面は花言葉かるた」になる日本で初めての両面あそびのかるたです。
「い」いの一番はオギャーのあいさつ
「ろ」論より実行が肝心かなめ
「は」母への思いを商いにいかす。 など

「孫徳(そんとく)いろはかるた」http://www.warakutaya.com/karuta.html
別にも「諭吉かるた」もあります。http://www.warakutaya.com/karuta-yukichi.html