和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

「手わざ」が伝える不思議な世界、宇宙がある。

 
 
そろそろ今年の漢字が選ばれ、発表される時期になりましたね。振り返って考えてみるに今年は明るい文字が浮かんできません。昨年選ばれたのが「新」だったけど何か空しい気がする。もしかして今年の漢字は「空」ということもあるかもしれません。
ちょっと気がはやいけど、来年は「開運招福」となるように祈りたいものです。ここに掲載する型染版画は日本の伝統的手法から生まれた貴重な現代のアートです。小粒ながら、そこには手技のもつ不思議な世界、宇宙があります。写真は七転八起、めでたい、鳳凰七福神、ほかにもあります。
こちらからhttp://www.warakutaya.com/katazomehanga.html