和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

ドングリころころ

先日、子供の頃にドングリを拾い集めた話をしましたが、私が小学生の時はみんながみんなドングリを拾い集めてましたから探してもなかなか見つからず、木になっていようものなら男の子達が木によじ登り片っ端からドングリを取ってしまったものです。ドングリに帽子(殻斗(かくと)と言うそうです)が付いてると、もの凄く嬉しかったです。
先日、近所を歩いていたら木にビッシリとドングリがなっていて地面のあちらこちらに落ちていました。宝物を見つけたような気分になりテンションが上がってしまいました(^^;)
それと同時に最近の小学生がドングリに興味が無いことに気が付かされて、なんだかちょっぴり寂しい気分にもなりました。