和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

君に出会えてよかった 星野道夫展


TV「美の巨人たち」で眞葛(宮川)香山が紹介され「和楽多屋」が扱っている写真集に多くのアクセスやご注文をいただきありがとうございました。

今日は写真展の話です。いま市川市では、ゆかりの文化人や芸術家を広く紹介するために、「市川市の文化人展」を開催しています。

私の家から歩いて30分のところに市川市芳澤ガーデンギャラリーがあります。
前々から大変気になっていた写真家 星野道夫展ということもあり1/19に運動もかねて歩いて行ってきました。天気が良いこともあり庭園には大画面の写真が置かれておりました。

市川で生まれた星野道夫は1996年、ロシアでのヒグマの事故により44歳の若さで急逝しました。

この日は、奥様の星野直子さんのスライドによるトークもあり大勢の方が熱心に眼と耳を傾けておりました。
地球温暖化により環境が加速度的に変化している今日、動物たちの生態系にも大きな影響を与えています。
星野道夫さんが遺してくれたアラスカなどの美しい写真や動物たち、想い綴る言葉の数々、それは永遠のメッセージとして、私たちに多くのことを語りかけているようでした。

◎第9回市川の文化人展「星野道夫展」
 平成20年1月19日(土)〜3月2日(日)
 市川市吉澤ガーデンギャラリー 月曜休館、入場料一般300円
星野道夫写真展「星のような物語」
 平成20年1月19日(土)〜2月3日(日)
市川市文化会舘展示室 月曜休館、入場料一般700円
どちらも詳しくはhttp://www.tekona.net/yoshizawa/index.php

和楽多屋スタッフ: SEN