和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

動画で伊藤紘先生と型染版画の作品に触れるチャンス

昨日は、型染版画家の伊藤紘先生のご自宅でビデオ撮影の取材がありましたので、立ち合いに行ってきました。以前の記事(7/15)でも少しご紹介しましたが、日本を海外の方々に紹介するサイト(マストラブジャパン)に動画を掲載するためです。

実をいうと、先生の作業風景を直接拝見するのは初めてのこと。今まで写真や先生の説明でお聞きしていましたが、やはり生で見ると違いますね(^^

あまり時間がとれないので、作業工程は「型彫り」「糊置き」「色差し」の3つだけでしたが、先生の手慣れた動作で進んでいく仕事は、やはり見ているだけで感動があります。

「型彫り」の繊細な手さばき、「糊置き」のヘラの音、「色差し」の絵の具の香り…視覚だけではなく、すべての感覚を動員して、先生の作品対する情熱が感じ取れました。

そういう意味でも、今まで「和楽多屋」のサイトで作品を見て頂いた方でも、動画で先生の姿や作品に触れると、また違った発見があると思います。

来週にはアップされるということですから、ぜひご覧くださいね。


取材中の伊藤先生


マストラブジャパン
http://www.mustlovejapan.com/

和楽多屋スタッフ:MORI