和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

顔ダニ・・・

朝晩だいぶ涼しくなりましたね。
私は朝方に足が攣らないよう、レッグウォーマーをして寝ています(^^;)

夕べ、「そろそろ寝ようかなぁ」と思いながらテレビのチャンネルを変えていたら
TBSの「Goro's Bar」という番組に目がとまりました。
女性芸人の肌を調べるコーナーでシミがどれくらいあるのかなどを調べていて
「あぁ、私もお手入れしないとなぁ」なんて思いながら見ていると、次は「顔ダニ」。
なんだか一時、「顔ダニ」って騒がれましたよね。
あまり興味がなかったので当時は「ふーん」といった感じでした。
しかし次の瞬間、固まりました。
顔ダニの映像がテレビの画面いっぱいに映し出されて、鳥肌立ちました。

専門家の方が言うには98%の人に顔ダニはいて(赤ちゃんにはいない)、人体に悪影響は無いとのこと。
ただし清潔にしていないと肌トラブルの原因に。
なんでも顔ダニは人が寝ている間に毛穴の中から出てきて排泄をするそうなのです。
そしてまた毛穴の奥へ戻る。。。
つまり肌を清潔にしていないと外に出てきたダニと一緒に汚れも毛穴の奥へ入ってしまう。
ですから、お化粧をする女性はシッカリとお化粧を落として清潔にしてから就寝しないといけません。
もちろん男性も清潔にしないとダメですよ。


今夜はお肌のお手入れに時間を掛けようと心に決めたMUでした。


スタッフ:MU