和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

ゲリラ豪雨

最近、夕方から夜になると、雷とともに激しい雨がよく降ります。子供の頃、夏の夕方によくあった夕立とは明らかに違う激しさ。雷も雨も何やら恐ろしいほど強く勢いがありますね。

地球温暖化のせいで気象状態が変わったといわれればそれなりに納得しますが、だからといって、すぐにその対策を講じるわけではありません。CO2削減のために、電気代を節約したりはしないわけです。

昔の人なら、神のたたりとか何とか考えて、生活態度を改めたり、お供え物をしたり、何がしか行動に移したことでしょう。

現代人は科学という武器を手に入れました。だから異変に対する恐怖心があまりないのではないでしょうか。それは冷静に物事を対処するということではいいのですが、ときに、本来やるべきことをやらないということにつながるような気がします。その原因をつきとめて、それで満足して、その先に進まないんですね。

昔の人が持っていた感情や勘、そういったものが案外正しい場合があるということだけは、もう一度考えてみてもいいような気がします。



昔の人は、こうしたしたシンプルな道具で、現代の精密な機械も及ばないすばらしい工芸品を作り上げました。

和楽多屋スタッフ:MORI