和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

味噌煮込みうどん

昨日当たりから、何だかいきなり寒くなったような気がしますね。
ちょっと寒くなってくると、食べ物も温かいものがほしくなってきます。煮込みうどんなんか、ふぅ〜ふぅ〜やりたくありませんか?

その煮込みうどんのなかでも異彩を放っているのが名古屋名物「味噌煮込みうどん」。

だいたい名古屋の人は味噌好きですよね。他に「味噌カツ」なんていうのもありますし…。その味噌は、他の地域の人には“赤だし”といえばいいのでしょうか、八丁味噌を代表とする豆味噌なんです。

ほとんどの味噌は大豆と米で造りますが、名古屋の味噌は豆だけ。麹ですら豆麹を使います。だから濃厚で、コクがあります(他の地域の人には渋いと思われるかもしれませんね)。普通味噌は煮すぎると香りが飛んでしまって美味しくなくなりますが、この豆味噌は煮込んでもしっかり香りがあっておいしい。だから味噌煮込みうどんができるんですね。

味噌煮込みうどんのレシピとして赤味噌を使うとするものもありますが、どうせ作るならぜひ八丁味噌で試してください。本格的な味わいが楽しめますよ(^^ 具は鶏肉、ネギ、椎茸などでどうぞ。


八丁味噌は名古屋の名産ですが、地方の味っていいですよね。

和楽多屋スタッフ:MORI