和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

「それをいっちゃーおしめいよ!」

これは私の大好きな、いわずと知れた寅さんの名セリフ。私は自己紹介をするとき時、生まれも育ちも葛飾柴又といってしまうことがある。葛飾で生まれ帝釈天は子供のころからの遊び場で、いまでも時々写真撮影にもいっている。何といっても日本人なら誰もが知っていて、だれからも親しまれ、わかりやすいからだ。外国人の方に日本人を知ってもらうのにも「寅さん」のことを話せたらすぐに親しくなれる気がする。
和楽多屋では日本を海外に紹介するサイト「MUST LOVE JAPAN」さんの協力をいただき動画で職人さんを紹介していますが。今回も海外からのお客さんや在日外国人にむけて
第28回寅さんまつり [夏祭り2011]を動画で紹介する予定です。
開催期間】 2011年8月26日(金)〜8月28日(日)
【時  間】 8月26日〜27日 18:00〜21:00
       8月28日    17:30〜21:00
【開催場所】 帝釈天境内・帝釈天参道
【主  催】 寅さんまつり大会委員会
【お問合せ】 03-3650-9876
詳しくはこちらから
http://www.enjoytokyo.jp/amuse/event/355647/