和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

脳のトレーニング「日めくり四字熟語カレンダー」

テレビのクイズ番組「Qさま」常連にロザン宇治原、やくみつるさんなど出演してます。ここでは必ずと言っていいくらい四字熟語の問題が出ます。答えられないことが多いが、解ることもあり、そんなときはTVに向かって大声を出したりして楽しんでます。
最近は新しいことを覚えるのが大変、そしてすぐに忘れてしまいます。私のまわりでも「人の名前が出てこない」「寄る年波には勝てない」こんな会話が多くなってきてます。つい思い当たることが多すぎて「おんなじだよ、おんなじ」と言葉を返してしまいます。年齢とともに脳は衰えます。さらに脳は使わなければますます衰えます。
日めくり四字熟語カレンダーが少しでも脳のトレーニングになればとそのまま書き写したり偉人の名言、今日は何の日など時々つぶやいたりしてます。意外に新しい発見などもあるので続けてます。
このカレンダーをご購入希望の方はご連絡ください。電話(03)3815-5150 ファックス(03)3816-7734