和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

「一」が二つ入っている「四字熟語」


四字熟語「一」(型染版画、伊藤紘より)

今日は11月1日で1が並びます。1が並ぶのは何故か気持ちがいいものですね。そこで今日は「一」に関する「四字熟語」を取り上げてみました。
TVの番組で何度かこんな問題がありました。「一」の文字が入っている「四字熟語」を挙げてください。
「一」を見ながらこんなことを思いつきました。
「一」が二つ入った四字熟語はどれだけ挙げることができるでしょうか?
型染版画(伊藤紘さん)四字熟語「一」この版画の中にも沢山ありました。
一栄一辱、一期一会、一汁一菜、一利一害、一喜一憂、一貴一賤、一挙一動、一死一生、一宿一飯、一進一退、一世一代、一朝一夕、一長一短、一得一失など あるもんですね。
私はというと、先日買った定期券、11.11と印字されていてうれしくなりました。