和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

御神輿

warakutaya2006-09-09


私の家の近所の神社でお祭りが始まりました。ご近所の方が集まって、仮のテントを設営し、いろいろ準備に忙しくされています。その中心にあるのは御神輿。祭りといえば、やはり御神輿ですね。

御神輿は本来、神様が御旅所(おたびしょ:神様が巡幸の途中で休憩する場所)へ行くときの輿ということ。だから、形はそのまま神殿の形をしているものが、多いようです。わっしょい、わっしょいと御神輿を担ぐときには、それほど気が付かなかったのですが、こうして止まっている御神輿を見ると、その彫刻の繊細さに驚かされます。

そのモチーフもいろいろあるらしく、一番の上の鳳凰や、同周りなどにある唐獅子や龍など、華麗なものが多い。一年に一度といわず、もっと頻繁に登場願って、鑑賞したいと思わせるくらいです。

ところで御神輿を見るときに、一つ守らなければいけないことがあるそうです。それは御神輿を上から見てはいけないということ…。御神輿は神様の乗り物なのですから、神様を見下げてはいけないわけですよね。

スタッフ:MORI