和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

江戸文化歴史検定

warakutaya2006-09-12


“資格マニア”と呼ばれる方がいらっしゃるように、世の中には検定試験が実にたくさんあります。有名なところでは「漢字検定」「パソコン検定」「英語検定」などなど。

そして、ついに、というか、待ってました、というか…「江戸文化歴史検定」という検定試験が実施されるのだそうです!

考えてみれば、今「和風」とか「日本文化」といわれるほとんどのものは江戸時代にその様式が決まったようなところがあります。たとえば、庶民が行うお正月の行事やひな祭りなども、江戸時代に確立したのだそうですね。つまり、江戸時代を知れば、日本を知ることができる、というわけで、じゃあ、検定試験で知識を確かめてみようというわけです。

主催は江戸文化歴史検定協会で、この協会は東京の墨田区にある江戸東京博物館が主体になっていて、検定を受ける前に、博物館を訪れるのもいいかもしれません。興味のある方は、公式ホームページがあるので、そちらで確認してくださいね(^^

江戸文化歴史検定 ⇒ http://edoken.shopro.co.jp/

スタッフ:MORI