和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

手作り和紙体験記(第一話)

「和楽多屋」の[あなたもできる「体験教室]コーナーは、数あるこのサイトのコーナーの中でも、私が大いに関心のあるものの一つです。



なぜ!か、他では無い物があるからです。それは「体験」という二文字に気持ちが動きました。

ほかならない、自分は色々な事に「挑戦したい」という気持ちが人一番有るからです。



行って来ました、紙漉き体験に。立川にある「紙匠 雅」

あまり立川など行った事が無く時間も少し多目に見て行きました(実際は30分前に着いた)

普通の店構えでしたが、なにげなくお客の様に店に入って観ていると、なんとそれが多くの紙職人達のオンパレード!と言っても過言ではないほど、全国からの職人の手漉き和紙が揃っていた。

天井から下がっているこの和紙を見ていると何か自分でもやってみたい、という気分がやたら騒いで来ました。やって見せるぞ!!で、結果は散々。見るのと自分で体験をし、やって見るのとは大違い。

ここまで自分でやるの!…力仕事ジャン!! 次回からはこの体験のありのままをご紹介します。乞うご期待!

第一話でした。



スタッフ:和の好きな浅草のボーイ