和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

思い出したこと

先日、日本の各県の位置についてスタッフのS.Kが書いていましたが、
それを読んで以前行ったニュージーランド(NZ)の事を思い出しました。
当時、現地に私の恩師が仕事で滞在していたので友人と遊びに行きました。
滞在中はマオリ族の歴史を学んだり、温泉に入ったり、洞窟を見学したり、
今まで見たことのない綺麗な海と数え切れないほど輝く星空などを観て自然を満喫してきました。
食事のために入ったあるレストランは数種類あるお肉から自分の食べたいお肉をチョイスして焼いてもらうシステムだったのですが、どれも大きなお肉ばかり。
食べきるためには一番美味しそうな肉を・・・と悩んでいる間に恩師や友達は先に行ってしまったので、慌ててお肉をお皿に取ると地元のカップルがビックリした顔で「Are you hungry?」と話しかけてくるではありませんか!通訳の恩師がいない時に話しかけられて相当ビビッてしまいましたが、引きつった笑顔で「い、いえす!」と返事するのが精一杯でした。
外国の方から見る日本人はとても幼く見えるそうで、私は背がそんなに高くないので子供が大きなお肉を取るように見えたんでしょうね(~~;)後日参加したツアーでも一人の時に老婦人が話しかけてくれたのですが、引きつった笑顔でガチガチになってしまったのは言うまでもありません。中学・高校と英語の授業があったのに何を勉強していたんでしょうね、私。でも今ならもう少し身振り手振りでコミュニケーションが取れたかなぁと思ったりします。
最終日に恩師が「海外は自分の知らない事を見たり、体験できてすごく面白いよね。でも日本人である自分達は、案外日本のことって知らなかったりするんだよね。何県は何処にあるとか。どんな伝統工芸があるのかとかさ。いろんな国を見てきてそう思ったよ。だから日本のことを知ってから海外を知る方がもっと楽しいかもしれないね。先に勉強しておけばよかったなぁ。」と言いました。「確かに各県が何処にあるか正確に答えられないなぁ」と思ったことを思い出して書いてみました。
スタッフ:MU