和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

CMで紙漉き体験シーンが…

東京メトロのCMで小津和紙の体験教室出てましたね」

今朝、会社に出勤すると、スタッフの一人が私にそう教えてくれました。



東京以外の方は見られないのかもしれませんが、東京メトロ(東京を走る地下鉄)のCMで、モデル・女優の山田優を中心とした若い女の子たちが東京の名所を巡るシリーズがあります。昨日放送されたのが、小伝馬町界隈を巡るもので、その中で実際に小津和紙の体験教室で紙漉きをしている様子が放送されてたっていうんですね。この教室は「和楽多屋」の体験教室のページでも紹介しているので、さっそく私は東京メトロのホームページ(東京□.net)で確認。



ありました、ありました(^^

真剣に紙漉きと取り組む様子が写真で紹介されていました。最近では和紙っていうとあまり身近なものではないかもしれませんが、実際丈夫だし、たとえば紅葉などを漉き込んで、オリジナルハガキが作れたり、若い人にもぜひ体験して和紙の良さを分かってほしいものですね。



スタッフ:MORI