和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

『型染版画「日本のかたち」展』に行って来ました

17日の土曜日、先週ご紹介した伊藤紘氏の『型染版画「日本のかたち」展』に行って来ました。

会場は鎌倉駅を降りて小町通りをしばらく歩き、右に折れた住宅街の中にあります。ごく普通の一軒家をそのままギャラリーにした感じで、鎌倉らしく落ち着いた雰囲気が素敵でした。

それまではネット上でしか拝見していなかった伊藤氏の作品ですが、やはり本物は和紙の風合いや、刷りの微妙な肌合いが素晴らしく、ネットで仕事をしている私にとっては、ちょっとうらやましい感じがしました。やっぱりデジタルには及ばない世界がありますよね、分かってはいるけど(^^;

作品を拝見した後、伊藤氏と少しお話ができましたが、やはり“手作業”の大切さを強調していらっしゃいました。今はデジタルでほとんどのことができる時代ですが、実際に手を動かしてできあがってくる作品には、その作業を通してしか表現できない価値がある、紙を選び、画材を選び、ひとつひとつ丁寧に手で型を切り抜き、刷り上げた作品だからこそ見えてくる世界がある…そんなお話でした。そしてそれは、本物の作品を実際の肉眼で見てはじめて実感できることです。

展覧会は25日まで開催されています。ぜひ鎌倉見物をかねて、ご家族ご一緒にご覧になってはいかがですか?

型染版画「日本のかたち」展
伊藤 紘(いとうひろむ)氏
http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=3331
会期 3月15日(木)〜3月25日(日)
   12時〜18時(火曜休廊)
会場 Galleryジ・アース
   〒248-0005 鎌倉市雪の下1-6-22
    TEL/FAX 0467-25-5235

和楽多屋スタッフ:MORI