和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

デジタル写真の楽しみ方「フォトムービー」

あなたの趣味って何ですか?と聞かれることがよくあります。そんなときは、以前アマチュアの写真仲間とやっていたこともある「写真」ですと答えます。
現在も時間があるとカメラを持って近くをウオーキングもかねて出かけます。
パソコンとデジタルカメラの驚異的な普及で最近は若い人たちも気軽に撮影を楽しむことが多くなっているようです。

先日、知り合いの(株)ニィスの伊藤社長から「フォトムービー」とやらで制作した作品を見てみてくださいとのメールをいただきました。増上寺と東京タワーを撮影された「カウントダウン2007」というタイトルでした。前々から写真の腕は確かと認めておりましたがその作品を拝見し、その画像の素晴らしさに圧倒されました。動きのなかにストーリーがあります。

そして、以下の内容のメールを再びいただきました。

そのメールには
●フォトムービーのコーナーを作りました。
写真に音楽を付け、少し演出して作品的なものを作ってみました(一般には
スライドショーと言うのだと思いますが、ちょっと気取ってフォトムービー
と勝手に言ってます。)
世の中、こんなにも面白いものがあったのかと、結構はまっています。
会社のホームページの端にそのコーナーを設けました。
もしかしたら業務にも活かせるかと思い、その見本も作りました。
なお、ご覧いただけるのは、データが軽いFlash系のもののみです。


(株)ニィス フォント開発、関連製品販売
http://www.nisfont.co.jp/

以上がメールの内容です。

昨日、伺っていろいろお話を聞くことができ他の作品も拝見させていただきました。


伊藤さんは、デジタル写真の活用、楽しみ方、見せ方が、好きな音楽を選んだり、写真を少し加工したり写真表現の領域が広がるに違いない。そして、とにかくみんなで、フォトムービーを作って楽しみましょう。この輪を広げましょう、と言われております。



3/12ブログで紹介しましたこの方も同性の伊藤さんです。明日スタッフと一緒に鎌倉に行ってきます。久しぶりの鎌倉で楽しみです。

型染版画「日本のかたち」展
伊藤 紘(いとうひろむ)氏
http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=3331
会期 3月15日(木)〜3月25日(日)
   12時〜18時(火曜休廊)
会場 Galleryジ・アース
   〒248-0005 鎌倉市雪の下1-6-22
    TEL/FAX 0467-25-5235


和楽多屋スタッフ:SEN