和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

アルゴリズム行進

みなさんはアルゴリズム行進をご存知でしょうか?小さいお子さんがいらっしゃる方は知っているかもしれませんが一般的にはあまり知られていないと思います。このアルゴリズム行進という名の体操は朝8時頃に子供番組の一部として放映されおり(いつもここから)というお二人組の笑いタレントが演じています。実に変てこりんな体操で流行っているとも思えないのですが、この体操をしている人を思わぬ所で発見したのです。Youtube動画サイトで面白そうな動画を探していた時でした。偶然、アルゴリズム体操をしているスゥエーデン人の動画を発見したのです。それもストックホルムの街の真ん中で行列して。しかもスーツ姿で大まじめに行進しているのです。当然通行人は目を丸くして彼等の踊りを眺めているのですが、それがおかしくて思わず吹き出してしまいました。面白くなって探してみるとイギリスやスペイン、スイスなどあらゆる国の人達がこの面白がってこの体操を見よう見まねで演じているのです。一番けっさくだったのが東南アジアの監獄の囚人が100人ぐらいでこの行進をしている動画。壮観でした。とても普遍性があるとは思えない奇妙奇天烈なこの体操。何が受けたのでしょうか。

スタッフ:S.K