和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

『播磨坂・桜情報』、『日米親善横須賀桜祭り』

warakutaya2007-03-30

ここ数日で、アッと言う間に満開になりました。

お昼時は近くの会社のサラリーマンやOLさんがレジャーシートを敷いてお弁当を頬張りながら桜を満喫しています。
家族連れの姿も多く、ベビーカーから桜見物している赤ちゃんやベンチに腰を掛けて見物する老夫婦。
平日ということもあってか年齢層は少々お高めですが、明日・明後日は更に沢山の方が桜を満喫しに訪れることでしょう。

ほとんどの方は真ん中の通路を歩いて見物すると思いますが、私は坂の上、向かって右側の道から桜を見るのが好きです。
なぜでしょう、理由は自分でもよく分かりませんが、とても綺麗に見えるのです。


それからもう一つ。横須賀の米軍基地で開催される『日米親善横須賀桜祭り』。
4月1日(日曜日)は、普段は入ることができない米軍基地の解放日です。
敷地内にある桜並木が実に見事。
去年、隣にある三笠公園から「近くで見てみたいなぁ」と思っていたので、今年は見物しに行こうと思います。

ただ、横須賀の桜はまだ咲き始めのようなので4月1日は『満開』というわけにはいかないかもしれません。
ここ数日、暖かい日が続いているのでなんとか少しでも多く咲いてくれてるといいなぁと期待してます。
横須賀市制100周年ということなので、敷地内でイベントもたくさんあるようです。

ビールでも飲みながら桜を見物して、アメリカへのプチ旅行を楽しんできます。

和楽多屋スタッフ:MU