和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

「型染版画集 伊藤紘」まもなく完成!

現代の絵文字の第一人者で、世界に通用する普遍性のある「日本の美」を現代に甦らせた他に類を見ない「型染版画集 伊藤紘」がまもなく完成します。

日本古来からの「さわやかにして美しきかたち」を鋭い感覚で昇華させた手わざの芸術は一般愛好家もよより、美術家・染色家・書道家・各種工芸家・デザイナー必携の書です。
A4 サイズ、160ページ、収録画280点(日・英併記)

12月上旬を目指し、昨日最終チェックが終わり印刷の段階に進みました。
いよいよその完成が近付いてきております。

日本の伝統工芸が後継者の問題などに直面し、多くの残すべき日本の財産というべき優れたさ物や作品が消えていくのではと心配もしております。

「型染版画」は個展などでは外国の方々も大変興味を持たれていると氏からも伺っております。「型染版画集 伊藤紘」は残すべき日本の財産ともいえると思います。

本にする機会をいただき、お手伝いできることはこの上のない喜びです。
本の全頁を皆様に一日も早く実際に手にとってじっくりご覧いただきたいという思いでいっぱいです。

前にお伝えしましたが「和楽多屋」ホームページのトップにある型染版画の右下のところにある「その内容をもっと知りたい」の「CLICK」ボタンをクリックすれば、本の目次、主なテーマの最初の頁、作品リストなどご覧いただけますが、改めてここにURL を掲載します。データが重いため少し時間が掛かるかと思います。

http://www.warakutaya.com/pickup.pdf