和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

禁煙

昔ある人から禁煙の秘訣を尋ねられましたことがありました。その人は大の喫煙家で、やむを得ず禁煙の場所にいても、しばらくするとがまんができなくなって、そのたびに喫煙スペースに移動しなければならないのが面倒だとおっしゃっていました。

実は私も昔はタバコを吸っていましたから、その方の気持ちはよく分かります。しかも、一度禁煙して、3年後にまた吸ってしまったという禁煙失敗歴ももっています。だから、禁煙の難しさはよく分かるのです。

喫煙って、ニコチンという薬物依存もありますが、ほとんどは精神的な依存に由来すると思うのですね。肉体的な依存なら、がまんさえできれば何とかなります。しかし精神依存なのですから禁煙は難しい。

私は無理に禁煙することはないと思います。ただ、回りのタバコを吸わない人への配慮は必要ですが…。しかし、やめようと思うなら、その理由をはっきりと認識することです。そうすれば禁断症状がでてきても、苦しさよりもそのやめる理由のほうが大切だと“心の底から信じることができれば”タバコはやめられます。

私がタバコをやめた理由はしごく単純な理由です。「タバコは生きる上で無駄なこと」だと思ったからです。こんな理由でも心から信じることができたからこそ、やめられたのだと思いますよ(^^

和楽多屋スタッフ:MORI