和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

心の健康

先日、コンビニで面白い雑誌は無いかなぁと物色していたところ一冊の雑誌が目に止まりました。
『日経Health』でした。


今回は「女性の悩みに 漢方&ハーブ」というテーマで、思わず「フムフム」と立ち読み。
で、じっくり読もうと思いお買い上げ。


私が気になっていたことがイロイロ書かれていて、同じ様なことで悩んでいる人って結構いるのだなぁと思いました。
生活スタイル・仕事でのストレス、、、理由は様々ですが、大切な自分の体や心に負担を掛けているようです。
最近「ドライマウス」といって、唾液が出にくい人が増えているそうです。
それもまたストレスが原因だとか。
うたた寝しながらヨダレを垂らしてしまった経験はありませんか??
・・・私はあります(-_-;)
そういうときは、脳がリラックスしているから唾液の分泌が増えるんですって。
納得です。


身体も大事ですが、何かとストレスが多いこの時代、心の健康も大事ですよね。
で、早速感化されやすい私は昨日、耐熱ガラスのティーポットとジャスミン茶を買って帰りました。
透明なポットの中で広がるジャスミン茶の葉。そしてあの香り。
ただただ、ボーっと見つめていました。
私の心は当分これで癒されそうです(*^_^*)


スタッフ:MU