和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

『うろこ』でアート

ネットでニュースを見ていた時、一枚のニュース画像が目に入りました。
クリックして画像を拡大すると男の子が一生懸命に何を作ってる様子が映っていました。
色鮮やかな鯛やカニ、イルカなどの絵がズラリ。
それは『マリンリーフ』と言う、魚のウロコを独自の方法で染め上げたものを紙や色紙に貼り付けて作るマリンアートでした。
魚のウロコは中心ほど染料が入りにくいので、グラデーションがかかって中心にいくほど透明になりキラキラと輝いてとてもキレイです。
染め上げる際、ウロコ同士が重なるため染めむらができて同じ染料で染めても一枚一枚違う風合いになるそうです。


12月31日〜2008年1月3日まで東京のグランドプリンスホテル赤坂で開催される「アート・クラフトの祭典」に出典されるそうですヨ。
マリンリーフで絵はがき体験会を開催するそうなので、足を運んでみてはいかがでしょうか。


詳しくは、「日本マリンアート協会」で検索をどうぞ。


スタッフ:MU