和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

オシャレは大事

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もスタッフ:MUの雑談ブログにお付き合い下さいませ。


先日祖父が「最近は外に出る機会も減って、服装もどうでもよくなっちゃったなぁ」と言っていました。確かに子供の頃の祖父のイメージはいつもビシッとシャキッとした服装だったような。。。
まあ歳を重ねてきたら楽な服装でいいんじゃないかなぁ?と私は思っているのですが歳を重ねれば重ねるほど服装に気を遣うのが大切らしいです。
つまり、気が張ってボケ防止になるそうですよ。


通勤途中の電車内でのことです。
丁度空席がいくつかあったので座りました。ふと向かいの席の方の足下を見るとオシャレな長靴が目に止まりました。私も雨の日は長靴を履いています。最近はオシャレな長靴が多く、ブーツ代わりに履いている方も多いです。
目線をもう少し上にやると膝丈のズボンにボアのブルゾンを着ていて、カワイイ帽子を目深に被った小柄な女性でした。
膝に置いたカバンも、ブランドの名前がさりげなく型押しされていてシンプルでオシャレなカバンでした。
茶や黒のベーシックな色の服装に山吹色の長靴がポイントになっていて実にオシャレ♪♪

再び帽子に目をやると、ちょうど女性が顔を上げました。

次の瞬間ビックリ!!

20代前半の女性かと思っていたら、70歳くらいの御婦人だったのです!!
普通は70歳くらいで若い人の服装だと・・・だったりしますが、違和感なく見事に着こなしていました。
お化粧は無理に若作りしている感じではなく、とてもナチュラルで、そこがまたGoodで服装と合ってました。

いくつになってもオシャレは大事なんですね。ふと自分の服装を見て・・・、カジュアルはカジュアルでも先ほどの御婦人のほうがオシャレだなぁ。。。
もう少し服装に気を付けようと思うMUでした(^_^;)


スタッフ:MU