和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

気付けば奴が居る。大前元紀

大前元紀三冠王達成。
高校総体、Jrユース、全国高校選手権と三つの大会で得点王を獲るのは並大抵の事ではありません。
身長166cmと、かつて怪物と言われた平山選手のように身体的に恵まれているという訳でもないのに得点を量産出来てしまうところが不思議ですよね。
高速のドリブルで相手を置き去りにし、強引にゴールを叩き込むという典型的なストライカーとは違い、相手DFのマークを上手に外してゴール前の絶好のポジションに入って相手のパスを受けるというタイプ。
まるで忍者のようですね。
相手DFはマークしきれず同じように得点された相手DFの表情からは(またお前かよ!)という気持ちが滲み出ていました。
ストライカー不足の日本代表としては久しぶりの逸材ではないでしょうか。
しかしながらこのタイプ。代表で成功するには難しい点もあります。
代表クラスになるとFWでも展開によっては守備の貢献も要求され、いつもゴール前で良い位置に立っていると孤立してしまう事もあるのです(自分だけ良い格好して楽してると言われる)。
実は平山選手もそれで伸び悩んだ経緯があるのですが、元気印の大前選手には同じ轍を踏まずに成長していってほしい。まぁ大前選手には豊富な運動量があるので、そんな事は気にするべくもないでしょうけど。
まずはU-19代表としてカタールでの親善試合が注目ですね。
またスルスルと忍者のように大型選手をかいくぐってゴールを量産してほしい。

スタッフ:S.K