和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

大阪国際女子、収穫無し

トラックの女王、福士加代子がマラソンに初挑戦という事で期待された本大会ではありますが、残念ながら三十キロを過ぎたあたりから急激に失速し、トラックに入ると生まれたての子鹿のようにフラフラと転んでは進みを繰り返す主人公を見て会場は大歓声に包まれました。
勝てないと分かっていても最後まで笑顔をたやさずゴールする所にトラックの女王のプライドを見た気がします。
有森の解説ですと、マラソンを走りきる準備が足りなかったというような事を言っていましたが、どうでしょうか。
走りきる能力はあったけれど、彼女は北京に向けてブッチギリで勝ちきる事に拘ったが故の失速のように見えました。要は完走するにはあの走りはムチャだったと。
で、見所はそれまで。
2位の森本選手のタイムも平凡なもので選考に選ばれるのは微妙な情勢です。
高橋尚子をはじめとする名古屋国際出場組は俄然やる気になっているのではないでしょうか。
個人的にはやはり高橋尚子の頑張りに期待したいところ。
しかしながら既に選考に選ばれた選手を見てみますと前五輪出場選手が2枠を確保している状況。
新人が入ってこないこの状況は今後の女子マラソンにとってあまり芳しい事ではありませんね。
北京で走るQちゃんが見たい!しかし強い新人が出てきてほしい!
複雑な気持ちです。


追伸、二場所欠場の朝青龍に手も足も出ない和製力士の不甲斐なさにガッカリしました。ちょっと今後見る気がしない。

スタッフ:S.K