和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

柊・豆殻・鰯の頭

年が明けて、今日でちょうど一カ月が経ちましたね(^^)
おぉ、早い。。。

昨日、スタッフのMORIも書いていましたが、3日は節分ですね。
我が家は兄も私も成人になってからは豆まきもしなくなり、豆だけ食べたりしてました、、、はい。

しかし、今年の母は違いました。
先日、母と買い物へ行ったとき、「これ、買おう!!」と母が立ち止まりました。
視線の先には柊と豆殻と鬼のお面がセットになったものでした。
そしてすかさず「鰯!!鰯!!」と母は小走りで鮮魚売り場へ。
戻ってきたかと思えばまたすぐに「豆!!豆!!」となんだか楽しそう。
豆は美味しく食べられるようにとお砂糖がコーティングしてあるものを買っていました。
蒔く気はないようです(^^;)
今は小さな袋に小分けにされた豆が売っていて袋ごと蒔いて、後は蒔いた豆を袋から出して食べられる、ナイスな商品があることを母は知らないのかもしれない。
北海道などでは落花生をまくそうな。地面に落ちても殻を剥いて食べられる、、、あっ、ここからヒントを得たのかなぁ??

今日、小分けになった豆を買って帰ってあげようと思います(^_^)

スタッフ:MU