和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

東京都伝統工芸品展に行って来ました。

先週の金曜日に、三越日本橋本店で開催されていた『東京都伝統工芸品展』に行って来ました。一応“東京”と展示会の名前が付いていますが、やはりここは“江戸”と呼びたいところ。江戸切子江戸風鈴、江戸指物、江戸漆器などなど、江戸の情緒を伝える工芸品が数多く並んでいました。

職人さんたちも、実際にその場で作業されていて、質問すると気軽に答えていただました。職人さんというと頑固というイメージですが、そうでない方もたくさんいらっしゃるのですね(当たり前か(^^;)

一応、私は『和楽多屋』のスタッフなので、自分の作っているサイトの欠点をいうのも何ですが、やはりこういった工芸品って現物の迫力って全然違うのです。写真、しかもネット上の写真は解像度も低いし、どうしてもうまくその工芸品の魅力を伝えきれていないのではないかと心配です。

みなさん、勝手なことを言って申し訳ないのですが、ぜひ、こういう展示会などの機会があれば、できるだけ足を運ぶようにしてくださいね(^^;

和楽多屋スタッフ:MORI