和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

オムライス

オムライスというと子供の食べ物だ、という認識があるのか、なかなか成人男子が堂々とオムライスを食べる姿を見かけることはまれです。でも、案外いくつになってもオムライスが好きな大人っているんですよね。隠れオムライスファンといいますか…

そういう人は現代風のライスの上にプレーンオムレツをのせてパカッと割ると、半熟の黄色い卵の衣がライスを包み込むというシャレたオムライス(映画「タンポポ」で有名になった作り方ですね)ではなく、昔風のきっちりフライパンの上で卵にくるんだ正統派オムライスを好んだりします。

ソースもドミグラスがいいとかケチャップがいいとか、そういうこだわりの人はうるさいようです。でも、いかにも庶民的なメニューであるオムライスに、そこまでうるさいのはなぜでしょう。それはきっと「オレはオムライスを食べているが、お子様的な味覚からではなく、ちゃんとしたこだわりを持っているんだぞ。だから成人男子でもオムライスを食べてもいいんだぞ」って自分に対して言い訳をしているのではないでしょうか?

でも、子供達を見てご覧なさい。もっと素直においしいオムライスを楽しんでいると思いますよ。どんなものにだって、好きなものには、素直になりたいですね(^^

和楽多屋スタッフ:MORI