和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

「いい仕事してますね」「型染版画」

昨日「いい仕事してますね」というコメントがありました。ありがとうございました。気を良くしての二日連続の「型染版画」についてです。

北斎や広重、歌磨呂、写楽など人気の「浮世絵」は日本を代表する誰でも知っている木版画です。それに比べ伝統的な手法ながら「型染版画」を知る人は残念ながら多くはありません。木版画が下絵師、彫師、刷師と分業体制をとっていますが型染版画はその全行程を一人で行うのがほとんどです。従って妥協することなく作者の想いが作品に表現されます。昨日スタッフMORIがブログに書いているようにこの作品集には日本の伝統文化が詰っています。洗練された「文字と絵」によって、この作品集から「日本の伝統文化」を「識る」ことと「日本の心を掴む」ことができます。

6/27に RIJ(国際難民支援会)から9月発売予定のグリーティングカード「春夏秋冬」の色校正が届きました。さらに日本観光地の活性化と地域との国際交流および日本文化の推奨を目的とした外国人を対象とした英語によるビデオ紹介のサイトに近々伊藤紘氏および氏の型染版画が紹介される予定で準備が進んでおります。

「いい仕事」ここから
http://www.warakutaya.com/katazomehanga.html
もっと詳しく知りたいを見てください。
PDFで主だったページを拡大してみることができます。特に作品リストを見ていただくと「日本の伝統文化が詰っている」のが解ります。

尚、東京・六本木ミッドタウン3階、サントリー美術館のある同じ階にある「THE COVER NIPPON」で伊藤紘氏の作品集は購入できます。ここで販売している他の商品もすべて日本製で、その素晴らしさは見るだけでも目の保養になり楽しめます。
http://www.thecovernippon.jp/ 

和楽多屋スタッフ:SEN