和楽多屋日記

伝統工芸・和雑貨の「和楽多屋」店長の日記。

風鈴〜音で感じる夏〜

気が付けば、もう七月なんですよねぇ。
まだ六月のような気がして、日付を書く時『六月・・・』と書き始めてしまいます(--;)

『七月』と聞くと、もう気分は『夏』といった感じで目に付く言葉は『夏休み』『サマーセール』『花火大会』などなど。
サマーセールは行きました(^^)
夏休みと花火大会はこれからですから、イロイロ計画を練っているところです。

その中でも、毎年行ってみたいと思って行けなかった所へ時間を作って行ってみようかと。
毎年7月に神奈川県の川崎大師で開催されている「川崎大師風鈴市」
川崎大師オリジナル「厄除だるま風鈴」、金属、陶器、ガラスはもちろん石や炭、金、銀などでできた珍しい風鈴が勢揃するらしいです。
全国47都道府県 820種類 28,000個 1,000円前後から約40万円の風鈴が集まります。

期間 7月17日(木)〜7月21日(祝)
場所 川崎大師 境内特設会場(大山門横静嘉堂石庭前広場)
日時 17日 (木) 午前10時〜午後6時
   18日 (金) 午前10時〜午後6時
   19日 (土) 午前10時〜午後6時
   20日 (日) 午前10時〜午後9時
   21日 (祝) 午前10時〜午後6時
電車 京浜急行大師線川崎大師駅下車 徒歩8分

期間中は「風鈴納め所」が設置されていて、古くなった風鈴に対し、感謝の気持ちを込めて納めることができるそうです。

お時間がある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

スタッフ:MU